2012年06月

恐怖政治杯

疑わしきは罰せよでのシングル63ランダム準拠17人規模の大会で優勝して景品にラティオス貰ってきました。

使用PT
292.png091.png637.png462.png612.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヌケニン不思議な護り気合いの襷鬼火守るバトンタッチ日本晴れ
パルシェンスキルリンクラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ウルガモス炎の体炎ジュエルオバヒ虫のさざめき身代わりめざ地
ジバコイル頑丈光の粘土光の壁リフレクターボルトチェンジめざ炎
オノノクス型破り拘り鉢巻逆鱗地震瓦割りギロチン
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ

ヌケスタンを少し変えて、カイリューをオノにしてヌケニンの技構成をいじったPT
このPTのポイントは低種族値。準伝600族抜き、合計種族値2891(3000以下)、天候なし、催眠なしで殆どの制限ルールにひっかからない。
オノノクスがスカーフでなく鉢巻きであること。ジバコが拘りでなく壁貼り役であることで相手を騙します。


初戦 相手PT:モンメン、カイリュー、パルシェン、ウルガモス、バシャーモ、ドレディア
選出 ウルガモス、ジバコイル、パルシェンvsパルシェン、モンメン、カイリュー
1.ガモスパル対峙、自分はジバコに交代して相手は殻を破る
2.ハイポンを頑丈で耐えてボルチェンでパル死亡、パルシェンに交代。
3.モンメン登場。氷柱を選択したら先手で倒せたので相手は殻を破る願望で我武者羅だったらしい
4.カイリュー登場。何故か竜の舞選択、氷柱で死亡

完全な選出勝ち


2回戦 相手PT:ヒヒダルマ、マンムー、ポリゴン2、ブルンゲル、ハッサム、カイリュー
選出 ジバコイル、ローブシン、オノノクスvsブルンゲル、マンムー、ヒヒダルマ
1.ブルンジバコ対峙、相手はマンムーに交代して自分はリフレク
2.地震を頑丈発動で耐えて光の壁
3.地震でジバコ死亡
4.武神登場。地震を余裕たえしてビルド積む
5.相手はブルンに交代、ビルド積む
6.眼鏡潮吹きで半分程もっていかれるもしっぺ返しで落とす
7.ダルマ登場。フレドラ余裕耐えしてドレインで落とす
8.マンムー登場⇒マッパ2発で死亡

壁ジバコ+ローブシンが選出で気づかれなかったためにうまく両壁を貼れたため勝てた。想定通り


3回戦 相手PT:ゲンガー、ハピナス、ラティオス、パルシェン、ロトム水、ナットレイ
選出:ウルガモス、ジバコイル、パルシェンvsパルシェン、ラティオス、ハピナス
1.パルガモス対峙、先手さざめきでパル死亡
2.ラティ登場。珠波乗りを耐えてさざめきでラティ死亡
3ハピの雷でガモス死亡
4.オノの逆鱗でハピ死亡 

相手のハピがフルアタだったらしく、ガモスを受けれるポケモンがいなかったらしい。


決勝 相手PT:ニョロトノ、キングドラ、ライコウ、ヒードラン、カイリュー、テラキオン
選出:オノノクス、ジバコイル、ローブシンvsヒードラン、カイリュー、テキオン
1.オノドラン対峙、相手は風船。瓦割急所でドラン死亡
2.テラキ登場。武神に交代してインファイトを受ける。
3.相手がカイリューに交代。ドレインパンチでマルスケ潰れる
4.オノに交代、相手は竜の舞
5.珠神速を耐えて逆鱗でカイリュー死亡
6.テラキのインファでオノ死亡
7.ジバコ登場。インファを頑丈で耐えてボルトチェンジで武神に交代
8.マッパでとどめ

初手急所のおかげで壁に頼らず被弾回数少なく動くことができた。


今回は運が良かっただけ、相手が弱かっただけな感じな部分はあったけど一位は一位だしいいよね

(「・ω・)「ステロ撒くぞー

411.png

僕が2番目くらいに好きなポケモンがこの子、トリデプスです。ただ、パルシェンと違って実践ではかなり使いづらい。メタルバースト使うことのできるポケモンの中でも最鈍だしメタバ使おうぜ!って感じで耐久全振りのメタバ/地割れ/ステロ/吠える@残飯、メタバ/毒々/吠える/眠る@カゴとかいくつか作ってみたことはあったんですが如何せん使いづらい。何が問題かと言えばメタバがバレバレすぎて今ひとつの攻撃一回あててから抜群技で落すって立ち回り誘いすぎて能動的に負担与えていけなくて何もできないって感じになってたんですよ。

そこで最近また新しく考えたのがステロを撒くことのみを役割に絞るという型。そうした場合もそうしない場合もココドラの大幅劣化とかになりそうな気がするので少し方向性をずらす意味で、ステロ撒き+αを狙うという考えをまず捨てて、確実なステロ撒き、起点にされないことを目的にしてみました。

特性頑丈
持ち物メール
ステルスロック/吠える/マジックコート/地割れorメタバ
調整穏やか(図太い) H252-S252-D4
実数値167-×-188-×-174-82

技構成をみて初めて知った人も多いと思いますがトリデプスはマジックコートを覚えます。これを用いて鬼火、挑発、キノコの胞子、眠り粉、ステルスロック、欠伸を反射することで起点回避かつ起点作りができるというのがマイナーらしく意表をつくことができて、かつ採用理由につながることなのではないかと思いました。その辺の補助技が濃厚な相手に対してはステロ撒かずにマジコ連打します。

メールを持たせることでトリックで技を縛られて起点にされるというのも防ぎます。

素で積んでくる相手には吠えるか地割れをブチ込みます。

準速にすることで4振り60族抜きの素早さになります。臆病にしても無振り70族と同速で無意味だと思い性格補正は防御か特防にかけてます。S振りの意味はラグ抜き。欠伸ステロ読みでマジコ連打から、地震されて頑丈発動された次のターンにステロを撒けるので安定してアドをとれます。

パルシェンにも強いし、ココドラやダイノーズとの差別化はこの辺でできていると思います。問題はユクシーとかアグノムは・・・ いや、もういいよ差別化なくっても採用理由は愛だし

マジックコートはステロ挑発胞子を跳ね返せていいんだけど使用する機会少ないし、ラティの波乗り反射したり格闘狩るためにメタバにするか悩みどころ


トリデプスが誘うのは弱点である格闘、地面、水タイプあたりのポケモン。襷持ちで先発からでてくるマンムーとかにはステロ刺せなかったり後手後手になる可能性もありますね。

そこで私が考えた組み合わせが
411.png091.png642.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トリデプス頑丈メールステロ吠えるマジックコート地割れ
パルシェンスキリン草ジュエル殻を破る氷柱針ハイドロポンプめざ草
ボルトロス悪戯心命の珠悪巧み10万ボルト気合い玉めざ氷
ステロ役の砦が相手のパルシェンが先に破ることを許さないのがポイント。パルシェンがマンムー等の地面を起点に襷貫通で倒していくことができ、ボルトロスが格闘や水を起点に悪巧みを、積む余裕がなかったとしても珠の火力だけである程度抜き性能があったり。ボルトより早いポケモンが相手にいない限りはかなり安定した動きができます。残り3枠で天候軸やkskに対応できるのをいれていきたいですね。

トリデプス構築、とりあえず砦パルボルト+カバドリラティで潜ってみてるものの何か違う感じがしてるのでもっといい組み方を模索中。最強のトリデプス使いに俺はなる!!
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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