2012年05月

ゴツゴツメットギャラドス

130.png


特性威嚇
持ち物ゴツゴツメット
滝登りorアクテ/挑発/氷牙or逆鱗/竜舞or電磁波
調整陽気 H28-B252-S228
実数値174-145-131-×-120-143

S:最速ドラン抜き+1、準速90族抜き
HB:ぶっぱ

ギャラが使いたくなったから考えてみた。水+飛ってことでガブグロスガモスドランバシャハッサムあたりに役割もてるポケモンとして採用したかったんだけど、何をするにも技の威力不足が足を引っ張ってって感じだったので、ゴツメを採用すれば役割もちやすくなるのではとそういう発想

HBぶっぱしてる理由は意地スカガブの逆鱗を威嚇込2耐えしたいから。

vs意地スカガブ←威嚇込
逆鱗 39.6%~47.1% (確定2耐え
エッジ 44.8%~52.8% (乱数2耐え、急所命中考慮で72%耐える

物理受けならムドーとかヤドランとか他にもいるけど、ギャラはガモスやドランの起点にされないから

ただ、ゴツメ×2+氷の牙でぎりぎりガブが落ちるくらいか

もうちょっと考えたい

もうちょっと技の威力欲しい

シングル構築 ヌケスタン

TLにヌケニンの話題がでていたときに乗っかってハピヤド抜いてヌケニン入れてみたところ何故かすごい安定して、1700で安定してきたとか初めてなんですけど、なんでだろう

292.png091.png637.png462.png149.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヌケニン不思議な護り拘り鉢巻トリック守る鬼火怪しい光
パルシェンスキルリンクラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ウルガモス炎の体炎ジュエルオバヒ虫のさざめき身代わりめざ地
ジバコイル頑丈光の粘土光の壁リフレクターボルトチェンジめざ炎
カイリューマルスケ命の珠逆鱗炎のパンチ竜の舞神速
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ
積みサイクル+壁+ヌケニンってPT
 
砂パ、霰パには割と適当にアドとってうごいていけてヌケニンの負担は感じない。厳しい立ち回りを強いられるのは相手が受けループとかスタンパとかでPTの4体以上にヌケニンに有効技があって選出縛りが効かずに死んでるとき


・先発ガモス + パル + ジバコorカイリュー 
   ⇒高確率で初手にくるサンダー,カバを狙い撃ち、その後詰みサイクル
・先発カイリュー + ジバコ + パルor武神
   ⇒カイリューで強引に一体おとし、でてきたパルシェンにジバコをあてる
・先発ジバコ + 武神 + カイリューorヌケニン
   ⇒対雨
・先発ガモスorジバコ + ヌケニン + カイリュー
   ⇒ヌケニン乙なPTをひっかき回した後にカイリューでいじめる


292.png
ヌケニン 能力?個体値?何それおいしいの?
基本はみせ枠 相手の選出を誘導する係。バンギ、ノオーが多すぎて選出機会はあまりないけど一応トノグドラを一体でみれるしガッサにも強いし。
鉢巻トリック+守るで縛って武神orカイリューの起点作り。ゴツメ死亡が嫌だから接触技はいれてないけど、怪しい光の枠に攻撃技いれてもいいかも
実はカバドリラティに強い



091.png
パルシェン 153-161-200-×-65-95
ガブグライ等起点に破って抜く。ガッサも起点。甘えたブルン後出しを許しません。
氷ジュ、岩ジュ、珠とかもいいのかも知れないけど、PTに一体ラム持たせたい



637.png
ウルガモス 161-×-86-204-125-152
初手サンダーを誘うので初手ガモスでジュエルオバヒで吹き飛ばします。カバも飛びます。相手にドランがいるときは誘うのでめざ地で処理。素直にオバヒなりさざめきなりで素直に行動しているだけで相手の裏をつくことができます。
舞がなくても割と機能してるけど身代わり消して舞をいれるか迷う。



462.png
ジバコイル 177-×-136-157-111-114
パルシェンを後出しから処理できること、壁貼れることが採用理由、しかも読まれにくい。ノオー、ハッサム、マンムーに有効打が欲しかったから4枠目めざ炎。ボルチェン+めざ炎でなくても10万+ラスカノとかでもいいかもしれない。



149.png
カイリュー 167-204-115-×-120-132
2舞珠逆鱗でヤドランを確定で落とせる。2舞珠炎Pでコバルを確定で落とせる。壁と組ませると砂でマルスケ潰れる前提でとんでくるしょぼい攻撃を耐えて舞えるのがいい。



534.png
ローブシン 209-177-140-×-91-70
ヌケニンが激しく誘うバンギ入りノオー入りに強い。壁があれば雨パも狩れるし相手に飛行がいない限りは安定する。雨パがマンムーやナットレイでヌケニン対策をしてくればいい感じに起点にできる。


全体としてできるだけ高命中技で固めるようにしてる。

砂霰ステロetcでヌケニンが死ぬからヌケニンが見てる相手を見れる枠がもう一体は最低限要るし、ヌケニンで詰む選出なんてするわけがないし、使いどころは難しいです。選出できればまぁ拘りトリックの知名度がまず低いですし仕事はしてくれますけど、エルフとかラティとか起点作れる他のポケモン入れて組んでった方がといわれれば何も言えませんね。

実際、ヌケニンの枠は適当な好きなポケモンに変えてもあまり問題はないです。また、カイリューの枠を鉢巻オノノクスに変えてもほぼ問題なく動けて、少々の種族値制限のある大会にも出場できるようになります。

武神が急所被弾しない限りは結構勝てます。急所被弾ない限りは

ダブル構築 命懸けスタン

91戦 63勝 28敗 (切断除く)  レート1702

レート1700を目標に最近やってたのでとりあえずダブルの方は目標達成しました。3週間くらい同じPTで潜り続けました。

398.png214.png381.png445.png186.png479b.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ムクホーク威嚇拘りスカーフ命懸けブレイブバードインファイト蜻蛉帰り
ヘラクロス根性虫のジュエルメガホーンインファイト岩雪崩守る
ラティオス浮遊命の珠流星群めざパ炎身代わりリフレクター
ガブリアス砂隠れ拘り鉢巻ドラゴンクロー逆鱗地震岩雪崩
ニョロトノ雨降らしオボンの実熱湯冷凍ビーム滅びの歌守る
ロトム水浮遊ラムの実ハイドロポンプボルトチェンジ電磁波

面倒な奴らはスカーフ命懸けに丸投げし、ガブの鉢巻地震を撃ちやすいように浮いてるの多めにしたPT

ムクホ+αの先発で、珠流星orジュエルメガホor鉢巻逆鱗あたりで一体落としてもう一体を命懸けで落として、3vs2の状況作ってトノで滅びがテンプレの流れ



398.png
ムクホーク 陽気HぶっぱSガブ抜き残りA
スカーフ命懸けは本当に便利なんで、役割がどーのとか11交換が本当にアドになるのかとか疑問に思う人がいるかもしれませんがマジ強いんでこの子は。厳選産5Vだから愛着あるし。
ラティ、グロス、ボルト、ガブ、ロトム氷、ロトム水、ナット等々こいつよりHP種族値低い相手全てを上から押さえつけることが可能+威嚇を撒ける。このおかげで先発ムクホはとにかく安定しました。猫騙し被弾率9割くらいでしたが、猫騙しくらってもラティ落とす程度の体力は残ります。猫騙し持ちとしていろんなPTに入ってるルンパカポ頭巾あたりにはブレバが抜群で通る。



214.png
ヘラクロス 意地HAぶっぱ
素インファでヨプバンギを落とす事が出来、虫ジュメガホでクレセ、トリトドン、トノとか耐久高めのを一撃でもってけて耐久もそれなり。ボルトサンダーのめざ飛やジュエルクレセの奇襲で負け確になるのがつらかった。岩雪崩の枠をフェイントにするかどうか迷うところ。



381.png
ラティオス 臆病CSぶっぱ
ラティオスの流星群は強い。強い。ジュエル不意打ちで狙われまくるので相手カポがいる時は身代わりしたりリフレクしたりして無駄撃ちさせまくってアドとりました。



445.png
ガブリアス 陽気ASぶっぱ
やっぱガブリアスこそがポケモンってゲームの主人公なわけで、ダブルでも強いんです。鉢巻逆鱗、鉢巻地震ぶっぱでもう神。鉢巻逆鱗とかあんま想定されないし、クレセか鋼以外は全部確1だし。対象選べなくても強いもんは強いし、9割はあてて欲しい方にあててくれるし、賢いから守るされるときはオートで対象変更するし。



186.png
ニョロトノ 控えめHCぶっぱ
高耐久+オボンの組み合わせできっちり耐えて掃除役。相手2体こっち3体の状況つくってトノだして、滅び守るして詰みの状況を作ります。



479b.png
ロトム水 控えめHCぶっぱ
浮いてるし、耐久高めだし、電磁波あるし、ハイポンの命中が不安定ながらもやっぱ便利。グドラを抑止できたらいいな。



スタンだとなかなか相手にあわせていろいろ読みまくらないといけなくて大変だったので、次やるときは猫騙し持ちをいれるなり天候軸でごり押しできるようにするなりした普通のPT組んでみたいなぁと思います。ムクホークなんていれてる人は本当にいなかった。

シングル以外にも

シングル専門でずっとやってきたけど

たまには他ルールにも挑戦してみようと思って

ダブル、ローテにも挑戦してみようかなーなんて
自分なりにちょっとPT考えてレート潜ってみてます


ダブルレートは今のとこ1600ちょい

ローテレートはチキってあんま潜ってないけど1500より上にはなって
ローテガチ勢に運勝ちできて喜んでます


ローテーションとか新鮮ですね
カイリキーが繁殖してる環境とかきついです;;
零度あわせられたら死ぬようなポケモン扱えそうにないから自分は武神使います

前ターン行動したポケモンしか交代できないとか知らなくて滅びの歌の対処焦る

やっぱ他人の考えたPT使うよりはまだ自分で考えたPTの方がましな動きができる感じかな

まだ数戦しかしてませんけど

水枠にスイクンでもブルンでもなくヤドラン入れてるのが僕です




ダブルは・・・ 
猫騙しとか吹雪とか岩雪崩とかうざいし
なかなか勝率安定してくれない

スカトノ+乾燥肌sの波乗り構築みたいな至極単純なのに負けてショック



目標はシングル、ダブル、ローテ3つとも1700行くことだけど無理だろうなぁ

まずローテ怖くてなかなか潜れない
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ