2011年12月

CSパル

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特性スキルリンク
持ち物命の珠 / 草のジュエル
殻を破る/氷柱針/ハイポン/めざ草
調整うっかりや H4-A4-C248-S252
実数値126-116-200-149-58-122

※めざ草理想個体値 31-31-30-30-31-31




ただ単にあげられるだけ抜き性能を高めたパルシェン
珠でハイポンめざ草を仕込むとかなり広い範囲を仕留めれるようになる
もちろん珠では火力があと一歩及ばない部分もあるけど範囲重要
珠だとやっぱり耐久削れてくのが痛いのと、水耐久への乱数を上げたいので草ジュも魅力的

めざパのタイプは水耐久を意識して採用するので草,電気の可能性がある。ヤドラン,ブルンゲル,スイクン,シャワーズあたりに対してははどちらでも変わらない。電ではギャラドス,エンペルト、草では天然ヌオー,水ロトムあたりを意識できる。ギャラはめざ電でなくとも相性いいし、水ロトムとエンペの個体数の差が問題になりめざ草採用になる。

S:殻を破る後に最速スカーフ95族=スカダルマ抜き
C:232振りでH極ヤドラン確定、vs水ロトで乱数あげるためにもぶっぱ安定
A振りはあんまうま味がないからCぶっぱ。

無邪気にして陽気スカガブ抜きにしたいけど火力との兼ね合いが厳しい


襷は効かないし受けもほぼ無理だし一度やぶれば圧倒的エースになる
弱点は先制技、特にマッパ

C特化でなくA特化だと、バンギムドーロトムあたり倒せるけども
C特化珠ハイポンでD特化バンギまで落とせるし間違いなくC特化の方が範囲広い


破ればハイポン外れない限りどうにかなるからどうやって破るかが重要
スカトリ、アンコ等でうまく起点つくってあげないといけない
それかガブグライに死に出しでもいい



○ダメ計 (珠 / 草ジュ)


殻を破る+氷柱針
H181-B152ナットレイ 80.1%~96.7% / 60.8%~74.6%

殻を破る+ハイドロポンプ
H187-D111メタグロス 125.6%~148.6% / 96.7%~114.4%
H187-D133メタグロス 106.4%~125.1% / 81.8%~96.2%
H175-D130ハッサム  116%~136.5% / 89.1%~105.1%
H207-D152バンギラス 113%~133.3% / 86.9%~102.4%

殻を破る+めざめるパワー草
H201-D103ヤドラン 99.5%~117.9% / 113.4%~134.3%
H157-D128ロトム水 102.5%~121% / 117.1%~138.8%
H157-D162ロトム水 80.8%~96.1% / 92.9%~109.5%
H207-D136スイクン 72.9%~86.4% / 84%~99.5%

メールハピナス

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特性自然回復
持ち物メール
卵産み/大文字/毒々/ステロ 候補に雷,冷B,甘える,電磁波,etc
調整控えめ H4-B68-C196-D148-S92
実数値331-×-39-132-174-87

採用理由
普通に考えたら物理耐久も高いラッキーの方が上ではあるんですが
ハピナスの利点としてはラッキーにはない火力、持ち物の自由があります
ここで、メールを持たせる場合だと、
受け回しパに一貫性のあるトリックが無効になるという大きな差別化になります。

体感的に6割のロトムは対面でトリックしてくるのでメールの知名度低そう


ラッキーの場合だとラキグライでどっちかの起点にしてって感じとかだけど
ハピナスの場合はひたすら受けまわす作業になります




穏やかにしたい気もするけどナットとかギャラとかの確定数的に控え目安定

C:文字でH極鉢巻ナットレイ超高乱1←非鉢巻なら一貫性のある宿木してくる
HBD:臆病CSボルトロスの10万×2+蜻蛉×2確定耐え
S:4振りハッサ抜き←交代読み文字+先手文字でオッカでも落とす

ナットハッサを強く意識した調整なのは僕がヤドランと組ませて使っていたからです。珠ハッサは悠長に剣舞積んでる間に焼きます




特殊を受けきって相手の高火力物理を誘ってサイクル戦に持ち込むんですが、受けたい対象がボルチェン持ち=ロトムの場合はボルチェンが一貫して相手有利な交代戦になりかねません。まずステロを撒いておくことで思考停止で受け回してるだけで勝てるようになります。


僕はハピでステロ撒いてたけどムドーとかグライと組ませるならそっちでいいかも
でもムドーは耐性ないから格闘受けきれないかもだしグライだと技スぺきついでしょうね

先発パルシェンか何かで毒菱撒いてからハピともう一匹で受けまわすのも面白い


致命的な欠点
メールハピが強すぎるからか公式大会での使用が許可されていません(´・ω・`)
メール禁止で困るのもハピナスとユクシーとそのくらいですが
あと選出画面で道具ばれるのもアレ

ラムパルシェン

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特性スキルリンク
持ち物ラムの実
殻を破る/氷柱針/氷のつぶてorロクブラorハイポン



能天気ハイポン採用・・・グロスにも蓄積できる
腕白ロクブラ採用・・・熱湯採用の耐久水を突破できる可能性がある
意地・・・耐久水に対してさらに強くなる

氷の礫はスカガブに後出しから破ったり、ドリュに後出しからわんちゃん残ったりする神技



調整A 腕白 H252-A108-B124-D4-S20
実数値157-129-237-×-66-93
HB:陽気ASガブの逆鱗+殻を破る後の逆鱗耐え
  砂ダメ×3+殻を破る後に特化ドリュのジュエル地震耐え
  素でジュエル竜舞斧の逆鱗を高乱数耐え≒鉢巻以外の斧に役割

  殻破込み A特化火炎玉武神 マッパ 58.5%~70%
  殻破込み A特化鉢巻カイリュー 神速 37.5%~44.5%

A:殻を破る後に氷柱針でマンムー確殺、B特化カバ超高乱
S:4振り70族抜き抜きでありこれは殻を破る後に116族、スカバンギを抜くライン
D:余り



調整B腕白 H252-A196-B4-D20-S36
実数値157-140-221-×-68-95
HB:ドリュのジュエル地震+砂×2を最高乱数以外耐え → B224(B28振り)で確定耐え
A:H215-B170カバ@オボンを殻を破る+氷柱針で7割で落す、破らずに氷柱2回なら99.9%落す
S:殻破る後に最速120族抜き、破る×2後に準速ドリュ抜き
D:余り



調整C腕白 H252-A108-B44-D4-S100
実数値157-129-226-×-66-103
HB:意地斧の逆鱗2耐え
A:殻を破る後に氷柱針でマンムー確殺、B特化カバ超高乱
S:破る後に準速スカヘラ抜き、2回破った後に最速ドリュ抜き
D:余り


調整D 意地 H252-A252-S36
実数値157-161-200-×-65-95
A:ぶっぱ 破りロクブラ2回でスイクン確定
HB:珠舞カイリューの逆鱗高乱耐え87.5%~104.5%







他のパルシェンとは大きく違うのは、抜き性能をかなり落とした代わりに
味方からの補助が一切要らないPTで起点作りしなくていい




主な運用としては
相手がカバドリュの場合に「おっこいつ無対策じゃんドリュで終了♪」とか思わせて
先発パルシェン、カバ対峙
1ターン目:パル殻を破る、カバ欠伸
2ターン目:パル氷柱針でカバそげぶからの眠ってもラムでオキル!!
3ターン目:ドリュがドヤ顔で登場するも普通に攻撃耐えて氷柱針でそげぶ!!
4ターン目以降:パルシェン+控え2体で相手の3枠目目をフルボッコ

これがメインです(雪崩怯み地震急所は勘弁><)



他にも

砂ガブやグライオンも身代わりとか読みで降臨からの殻を破る抜きがある

ガッサ対面で胞子をうけて氷柱で落とす

あとはまぁマンムーとかギャラドスとかその辺は普通にあとだしから起点ですわな

エルフとかココドラとかそーゆーのに強いのは元からの仕様なので言うまでもない

電磁波砂に対しての回答にもなる




珠とかジュエルとか襷とかの抜き性能に目がいって全然注目されないけど

役割もたせれるラムも面白いよ!


耐久振りパルシェンは強いのBV 47-20618-37502

鉢巻パルシェン

091.png
特性スキルリンク
持ち物拘り鉢巻き
氷柱針/氷のつぶて/ロクブラ/シェルブレor大爆発or毒菱


破らなくてもそこそこの火力があり、破る想定で動いてくる相手の意表を付けるぞ!
という鉢巻パルシェンです。Ξさんの育成論にいろいろ書いてあったので考えてみました


調整A陽気 H132-A148-B4-D4-S220
実数値142-134-201-×-66-129
A:HDカバを氷柱で確定
S:最速トド抜き 
HB:特化ドリュの剣舞地震+砂ダメ×1をほぼ耐え


調整意地 H252-A252-B4
実数値157-161-201-×-65-90
A:H極トドをロクブラで確定、ゴツメカバ(図太H252B132D124←ラティ眼鏡波乗り耐え)を氷柱でほぼ一発
HB:特化ドリュの剣舞地震+砂ダメ×2を確定耐え


採用理由考えたらトドに零度打たれる回数増やしたらアウトなので
鉢巻きの調整ならこの調整AになるかA特化にするかしか選択肢はないです



鉢巻ならパルシェン受けの水鋼に与える負担が大きくなるとはいえ狩られることに変わりはなくそれなりのダメージ与えるには交換読みが必要で、それでも1発目で鉢巻と判断されて拘り利用されてというのが関の山

鉢巻を持たせるからできるようになることというと砂、霰のメタでしょうか?

対トドではS補正かけなければ最速トドを抜けず、A補正をかけなければ確定で落とせない、つまり鉢巻でどうあがいても零度を一回撃たれてしまうのです

そして一回猶予があるという前提であれば
鉢巻きではなく殻を破るからのロクブラでもいいので鉢巻不要

対カバではどうでしょうか調整Aでは確かにHDカバは倒せますが
最近は火炎玉武神対策としてのゴツメカバが増えてて危ないです

なら調整Bなら?と思いますが、
相手がB特化なら乱数でループに突入しちゃうんですよ
しかも、"オボンカバ"の存在、オボンに当たったら欠伸ループ確定です

カバ意識せずにドリュだけ相手にするなら他でもいますし

結論として、カバを確実に任せれない鉢巻パルシェンは採用に値しない!!

雅哉杯

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ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ハピナス自然回復メール卵産み大文字ステロ毒々
ヤドラン再生力ゴツゴツメットサイキネ大文字冷凍ビームトリクル
ジバコイル頑丈拘りスカーフボルチェン毒々めざ氷
ヘラクロス根性拘り鉢巻きインファメガホエッジ寝言
ガブリアス砂隠れ竜ジュエル身代わり剣の舞逆鱗地震
パルシェンスキリンラムの実氷柱針ロクブラ氷の礫殻を破る

ハピヤド軸で受け回すことを主にしたPTで
スイクン対策にジバコ、催眠対策にヘラ、ボルチェン対策にガブ、グライ対策にパルを入れた形

一番の採用理由は愛、見た目重視、6匹とも大好きなポケモンにすると偏りますね







ハピナス
自然回復 /控え cds / 大文字-卵産み-毒々-ステロ @メール

特殊受けはこいつに一任、レートではロトムに対面させると6割はトリック打ってきました^p^
メールの知名度が低かったのか、道具をちゃんと確認しない輩が多いのか定かでないですが、バトルボックスに入らないというデメリットを抱えつつもレートではかなり強いですメール

適当にステロ撒いて卵産みして、ボルチェンだろうがなんだろうが全部うけて消耗させていきます
ウルガモスを毒で落とすという荒業も1回や2回ではなく何度もこなしてくれています




ヤドラン
再生力 / 図太 HBc / サイキネ-大文字-冷B-トリクル @ゴツメ

大安定の格闘受けでハピナスと相性がいい
武神とかテラキとかバシャとかとりあえずいたらだしとけばそげぶできます
トリルでSを逆転からのヤドラン無双とか結構ありました



ジバコイル
頑丈 / 臆病 hCS / ボルチェン-雷-毒々-目覚パ氷 @スカーフ

スイクン、ノオーの零度を受けたりヘラのメガホを受けたりします。先発様子見のスカーフボルチェンは安定だけどやっぱ耐久たりなくて熱湯とかでもダメでかかった。ラスカノでなく毒採用で初手ボルチェン読み読みで毒盛るのが安定したりノイコウに毒盛ったりします。
HDぶっぱの眼鏡型使った方が良かったかも



ヘラクロス
根性 / 意地 Habds / インファ-メガホ-エッジ-寝言 @鉢巻き

ガッサとかバナとか普通に催眠対策の寝言鉢巻ヘラ、略して寝間着ヘラ
A割いてないけど鉢巻き火力でガンガン負担をかけられてかつサイクル回しやすい
根性寝言無双は本当に気持ちがいい



ガブリアス
砂隠れ / 陽気 habdS / 逆鱗-地震-身代わり-剣の舞 @竜ジュ

無天候パにガブを入れてると身代わり想定されないことが多いからつおいです
素身代わり連打でミトムのハイポンかわして起点にしたり
相手バンギ起点からのガブゲーしたり
身代わりが残らない舞えないときでもジュエルでそこそこ火力がでて使い易かった



パルシェン
スキルリンク / 腕白 Habds / 氷柱-ロクブラ-氷の礫-殻破 @ラム

他の人は土産補助から破っていくとか知りません死に出しとかやりません
役割はガッサに身代わり読み後出しからの胞子透かしから倒すこと
先発カバの欠伸受けてやぶり、無双すること
ガブグライに後出しから積んで無双すること



雅哉杯及びるるぷう杯で使用したPTです。
両大会共に、"600族及び準伝説1匹まで、複数催眠禁止"といった縛りルールが存在しましたがアンチ準伝厨()の秋桜さんには格好の縛りルールでした^^

大会での戦績は合わせて7戦6勝と上々

しかし、レートでの勝率は5~6割程度
原因は種族値の暴力とかそういうとこじゃなく普通にPTの欠陥です

主な敗因を挙げると
1,バンギ(毒まも型or追い撃ち)
2,眼鏡ラティのサイコショック
3,放置による選出忘れ(
その他には納豆の文字耐え、電磁波及び10万ボルト追加効果からの麻痺バグ、雪崩単発の糞怯み、急所2連、一撃必殺、etc

ガモスとかドランとかも重いです

ハピヤドの選出自体が危ういバンギを相手にした場合でも特殊をハピに一任しているために選出せざるを得ず普通に狩られてサイクル崩壊というパターンが多々


ということでハピヤド軸を残しつつもっと補完できたPTを模索中
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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