2016年02月15日 05:44

単体考察 バリヤード

バリヤード
バリヤード

種族値:40-45-65-100-120-90
微妙なC、そこそこのS、非常に低い物理耐久をもっています。猫騙し持ちとしては、対ガルーラを意識したときに速さで上をとれず耐久も全く足りていないのでいろいろ数値が足りません。

半減以下:格闘、エスパー、ドラゴン
弱点:毒、ゴースト、鋼

◆技
・サイコキネシス、サイコショック
・猫騙し
・マジカルシャイン、凍える風
・サイコウェーブ、10万ボルト、エナジーボール、気合玉、まとわりつく
・トリックルーム、バリアー、瞑想、悪巧み、鉄壁、バトンタッチ、甘える
・、ファストガード、ワイドガード、横取り、アンコール、神秘の守り、電磁波、催眠術、怪しい光、フラフラダンス、手助け、スキルスワップ、(この指とまれ※XD限定)
・ミストフィールド、パワースワップ、ガードスワップ、パワーシェア、まねっこ、光の壁、リフレクター、トリック、日本晴れ、雨乞い、癒しの願い、マジックコート、ワンダールーム、マジックルーム

覚える補助技がめっちゃくちゃ豊富です。ただ数値が低いため、珍しい組み合わせの技構成で検索するとよく候補に挙がってきてしまう邪魔なポケモンのイメージがあります。選択肢が多いポケモンは強いですが、選択肢が多すぎるポケモンはそれに対する相手の回答が安定しないので選択肢をブラフに使うことができず、目的をはっきりさせて採用して実際に技を使っていないと弱いです。また、補助技の組み合わせだけならドーブルでOKになってしまうので、こういったサポートポケモンは特性を活かした動きを考える必要があります。

◆特性
・テクニシャン
バリヤードの覚える技でテクニシャン補正を受ける特に有用な技は凍える風です。ニンフィアサーナイトより火力は低いですが、氷フェアリーエスパーの範囲を一致で使うポケモンとして扱えばアタッカーとして差別化できます。
・防音
ハイパーボイスが無効になったところで隣の物理アタッカーに倒される紙耐久で、滅びパの猫騙し役として使うには耐久が足りず、バリヤード自身では防音を活かしきれません。唯一の防音スキルスワップ使いなので味方を強化する選択肢にできます。
・フィルター
 若干耐久があがる。足りない。



◆構築例
デスカーンラッキードーブルレパルダススイクンバリヤード
Days.of.the.future 【ポケモンダブル】デスラッキーテンプレ ver6.1

昔はダブルをやるなら対策必須と言われていた、ラッキーをガードシェアで要塞化させる構築です。この構築ではラッキーに滅びの歌耐性をつけられる唯一のポケモンとしてバリヤードが採用されています。


防音スキスワを採用理由にした場合は積み構築のサポートに用いる駒として使うのが順当で、その積み構築の中でもラッキー軸が有名というのが現状です。そこで私は、これ以外に防音を活かせる可能性がないか考えてみました。

・居座り性能が高い。
・特性が消えても大して性能が落ちない。
・防音になることで攻めの選択肢が増える。
・ハイパーボイスが弱点で、ハイパーボイス耐性さえつけば耐久が大幅にあがる。

こんな条件を満たす防音スキスワを受けるポケモンを探したところ、メガチルタリスが該当しました。

メガチルタリス+バリヤード(防音スキルスワップ)
元から火力が足りなくて遂行を滅びの歌に頼るようなポケモンだった耐性の良さだけが売りのメガチルタリスが、防音になってノーリスクで滅びを扱えるようになったら強い可能性ありませんか?




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: