2016年02月12日 02:32
トリプル構築 ゴリラ嵐
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
リザードン | 日照り | リザードナイトY | 熱風 | エアスラッシュ | 追い風 | 守る |
ヒヒダルマ | ちからづく | 拘りスカーフ | フレアドライブ | 馬鹿力 | 蜻蛉返り | 岩雪崩 |
ヒードラン | 貰い火 | シュカの実 | 熱風 | 火炎放射 | 原始の力 | 守る |
ランドロス | 威嚇 | 突撃チョッキ | 岩雪崩 | 地震 | 馬鹿力 | 蜻蛉返り |
ナゲキ | 精神力 | 拘り鉢巻 | やまあらし | ともえなげ | 岩雪崩 | ワイドガード |
ファイアロー | 疾風の翼 | オボンの実 | ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | 守る |
(^∀゜)ウッホ (^∀゜)ウホウホ (^∀゜)ウッホ (^∀゜)ホホイ
レート1740到達
◆調整
控えめ 185(252)-100-99(4)-220(164)-136(4)-131(84)
S:準速カメックス抜き
HD:サンダーの10万+ニンフィアの眼鏡ハイボ意識
C:残り
意地 181(4)-211(252)-75-32-75-147(252)
A:スカーフランドを晴れ威嚇込みのフレドラで落とせる。
S:ぶっぱ
183(132)-93-127(4)-187(156)-126-123(216)
C:11n HAアローを原始で倒せるところまで確保
S:準速70族抜き
H:耐久もある程度振ってる
生意気 211(124)-139(148)-105-×-148(236)-45
HB:177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
HD:222ギルガルドの珠シャドーボール2耐え、178ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボ耐え
A:鉢巻やまあらしで198-127ヒードランをで超低乱数、ASメガガルーラを高乱数
S:最遅
意地 195(244)-207(188)-111(4)-100-107(52)-114(20)HD:ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え
A:残り
185(252)-146(252)-91-71-89-147(4)
HAぶっぱ
◆構築を組んだ経緯
リザY入りのスタンパではなく晴れを軸にしたテーマパというとダブルのリザバナ、トリプルのキュウコンチェリム、そしてゴリラパが有名です。
おやつのにっき リザバナ誓いスイッチトリパ
狐桜の花贈り キュウコンチェリムガルーラ
皐月のきつさ ゴリラパ
晴れパが使いたくなったので、このうちのゴリラパを自分なりにくんでみました。
ヒヒダルマはその見た目と数値からゴリラと呼ばれ、メガリザードンY+ヒヒダルマを軸にした構築はゴリラパ、晴れゴリラと呼ばれています。ヒヒダルマの晴れ鉢巻フレアドライブはクレセリアまで1撃で倒すことができ、だいたい全部のポケモンが確定1発で倒せます。また、晴れスカーフフレアドライブの場合はスカーフランドロスを上から殴って確定1発にすることができます。この圧倒的な火力で相手をどんどん倒していくのがゴリラパのコンセプトです。
@メガ@鉢巻@珠@チョッキ@スカーフ@眼鏡
テンプレになっているのはこの構成です。ただひたすらに数値を求めた構成です。
@メガ@スカーフ@シュカ@鉢巻@チョッキ@オボン
テンプレと全く同じ並びではつまらないので、私はナゲキを採用してみました。パーティに赤を増やして統一パ感も増量。ヒヒダルマの持ち物をスカーフに決め、スカーフが余っていないのでランドロスにチョッキを持たせ、チョッキが余っていないのでチョッキハリテヤマの耐久を確保したナゲキを採用しています。
◆基本選出
+()
熱風!熱風!フレアドライブ!で相手が誰を猫騙しで止めてもあと2体の高火力攻撃が通るぞと初手から脅しをかけます。その後状況に応じてサイクルを回しながら殴ります。
◆個別考察
特性 | 日照り | 持ち物 | リザードナイトY | |
熱風 | エアスラッシュ | 追い風 | 守る | |
控えめ | 185(252)-100-99(4)-220(164)-136(4)-131(28) |
日照り役。メガシンカの天候特性なので初手に天候をとれるのが強い。天候で火力あげサポートをしながら自身も高火力アタッカーなのが強い。高火力アタッカーとして使いたいのでCはあまり削りたくないです。
熱風:メインウエポンの範囲技です。
エアスラッシュ:一致のサブウエポンです。ファイアロー、ルンパッパ、ニョロトノ等の削りに使います。
追い風:S操作技は強い。
守る:便利。
最初はソーラービームを入れていましたが水タイプ打点になっても水タイプ入りの構築は雨乞いが入っていることもあって事故を誘発する結果になったのでいっそ採用しないことにしました。
特性 | ちからずく | 持ち物 | 拘りスカーフ | |
フレアドライブ | 馬鹿力 | 蜻蛉返り | 岩雪崩 | |
意地っ張り | 181(4)-211(252)-75-32-75-147(252) |
スカーフでランドロスを抜いてフレドラで倒したり、猫騙しをしてこなかったメガガルーラをフレドラで倒したりします。等倍なら並の耐久のポケモンはフレドラ一発で倒れていきます。
フレアドライブ:だいたいのポケモンを殴り倒すメインウエポン。
馬鹿力:テラキオン、バンギラス等への有効打。
この2つしか使いません。
特性 | 貰い火 | 持ち物 | シュカの実 | |
熱風 | 火炎放射 | 原始の力 | 守る | |
控えめ | 183(132)-93-127(4)-187(156)-126-123(216) |
超優良耐性と高い火力を持った炎タイプのポケモン。ヒードランやランドロスの前での行動保証のためにシュカの実を持たせています。
熱風:メインウエポンの範囲技です。
火炎放射:相手のワイガや貰い火をすり抜ける目的の単体技です。
原始の力:一致技だけだとファイアロー打点が足りないことを意識しました。
守る:便利。
特性 | 精神力 | 持ち物 | 拘り鉢巻 | |
やまあらし | ともえなげ | 岩雪崩 | ワイドガード | |
生意気 | 211(124)-139(148)-105-×-148(236)-45 |
他の構築と違いをだしてみたくてハリテヤマの代わりに入ってきた枠です。HDナゲキはチョッキハリテヤマと同じ耐久を持ちながらワイドガードも使えて、トリルを巴投げで阻止することもできます。基本的には山嵐を連打します。精神力で、耐久も十分で雑に動かせます。鉢巻持ちなのにあまりの火力の低さで鉢巻に気付かれずワイガを警戒されるのも割とマジで長所です。
トリル下でクチートに先手を取るべきか、S振りしてクチートを通常で抜くべきかは迷ってます。 精神力が認知されたのか、ただ単にナゲキより隣が強そうに見えるからなのか猫騙しで全く狙われなくかったので根性で採用する選択肢もなくはないです。
やまあらし:威力60命中100必ず急所なので実質威力90、相手の威嚇を気にせずに連打できます。
ともえなげ:威力60命中90相手を交代させる後攻技、トリックルーム役を殴ることでトリルを阻止できます。
岩雪崩:油断しているファイアローやリザードンを殴れるサブウエポンです。
ワイドガード:岩雪崩、地震、ハイパーボイスから味方を守る技、拘り持ちでもあってよかったと感じる場面はありました。
ハリテヤマの場合はハリテヤマのカポエラーにない利点が火力、攻撃範囲、遅さなのでギルガルド打点になる叩き落とすが採用されることが多いです。そしてナゲキも叩き落とすは覚えます。ただし、拘りだから使いにくいとかいう以前に今回のパーティは他5体がギルガルドに一致抜群技で攻撃でき、4体がクレセリアに一致晴れ炎技で攻撃することができるので叩き落とすの必要を全く感じませんでした。
特性 | 威嚇 | 持ち物 | 突撃チョッキ | |
岩雪崩 | 地震 | 馬鹿力 | 蜻蛉返り | |
意地っぱり | 195(244)-207(188)-111(4)-100-107(52)-114(20) |
威嚇枠。スカーフをヒヒダルマに持たせているのでチョッキで行動回数を確保しています。無難に強い。
岩雪崩:使用頻度が高い削り技。スカーフでないので怯みにはそこまで期待できないです。
地震:地面無効がランドの他に2体いるPTなので隣に地面無効を繰り出しながら使います。
馬鹿力:バンギラス、ガルーラ等に対して。隣にドランがいて地震を撃ちづらいときの高打点としても選択しやすいです。
蜻蛉返り:後攻蜻蛉で味方を安全に繰り出せるとおいしい。
特性 | 疾風の翼 | 持ち物 | オボンの実 | |
ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | 守る | |
意地っぱり | 185(252)-146(252)-91-71-89-147(4) |
鉢巻が余っていなかったので、次に火力のでる構成ということでオボン剣舞を採用しました。珠やプレートと違ってオボンのおかげで耐久が足りたと感じる場面がかなり多かったです。
ブレイブバード:強い先制技は強い。
フレアドライブ:ギルガルド、ナットレイ打点として必要です。
剣の舞:意表をつける。
守る:便利。
アローに対して守ると威嚇投げで腐らせようとしてくる相手に対してその交代隙にあわせて剣舞を積むことで火力を足らせる動きがよく決まりました。