イッシュファイナル用に用意した構築

 イッシュファイナルは8月26日~29日に行われる公式大会です。
・トリプルバトル
・イッシュ地方のポケモンまでが使える(カロス地方のポケモンのみ禁止) ニンフィア、ギルガルド等がいない
・メガシンカ禁止
・過去作にあったジュエルがつかえない。脱出ボタン、弱点保険、突撃チョッキなどのアイテムが使える。
・過去作と比べてワイドガード、ファストガードなど仕様がわかった技や耕すなどの追加された技、追加されたタイプや耐性が変化したタイプがある。
・過去作あり 過去作配布ポケモン等が使える 
ボルトロス負けん気ボルトロストルネロス負けん気トルネロスヒードラン噴火ヒードラン
スイクン零度スイクンカメックスこの指カメックスゲンガーヘドウェゲンガー 

5世代環境についてはtofuさんの記事を読むとわかりやすそうです。


構築がないって人には構築一式貸すのでトリプルやってみませんか?

◆バンドリキザン
バンギラスドリュウズキリキザン
ズルズキントゲキッスマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こしヨプの実悪の波動大文字冷凍ビーム電磁波
ドリュウズ砂かき気合の襷アイアンヘッド岩雪崩ドリルライナー守る
キリキザン負けん気命の珠アイアンヘッド叩き落とす不意打ち守る
ズルズキン威嚇オボンの実けたぐり叩き落とす猫だまし横取り
トゲキッス天の恵み拘りスカーフエアスラッシュ大文字トリック神秘の守り
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る
バンギラス控えめHCドリュウズ陽気ASキリキザン意地ASズルズキン意地HAトゲキッス臆病CSマリルリ意地HA 
tofuさんの大会で4勝2敗 トリパに対応できないです。


◆耕す霰トリパ
ユキノオーノクタスドサイドン
サマヨールコジョンドマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らしピントレンズ吹雪エナジーボール氷の礫守る
ノクタス貯水命の珠悪の波動エナジーボール不意打ち耕す
ドサイドンハードロック先制の爪岩雪崩ドリルライナー耕す守る
サマヨールおみとおし進化の輝石トリックルーム横取り 鬼火守る
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だましワイドガードファストガード
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る
ユキノオー冷静HCノクタス勇敢ACドサイドン勇敢HCサマヨール生意気HDコジョンド陽気ASマリルリ意地HA 
トリプルレート1709
猫騙し、S操作等の要素を抑えていればニンフィアに無抵抗で惨殺されるレベルで環境メタができていないPTでもレート1700には載せられることがわかりました。イッシュにはニンフィアはいないので問題ないです。

◆重力地震トリパ(GRESと呼ばれています)
コジョンドドーブルムシャーナ
オーベムカバルドンドサイドン 

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だまし蜻蛉帰りファストガード
ドーブルマイペース拘りスカーフダークホール猫だましこのゆびとまれワイドガード
ムシャーナテレパシーメンタルハーブ催眠術重力神秘の守りトリックルーム
オーベムテレパシーカゴの実サイコキネシスいばるよこどりトリックルーム
カバルドン砂起こしラムの実地震岩雪崩氷の牙守る
ドサイドンハードロック命の珠地震岩雪崩身代わり守る
コジョンド陽気ASドーブル臆病BSムシャーナ生意気HDオーベム生意気HBカバルドン勇敢HAドサイドン勇敢HA
テンプレの重力地震トリパです。トリパに薄いパーティに圧倒的に強く、草タイプ入りの構築に弱いです。

◆マニュテラホエルオー
 マニューラテラキオンクロバット
ピッピホエルオーハッサム 
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
マニューラプレッシャー気合の襷袋叩き叩き落とす猫騙し横取り
テラキオン正義の心命の珠岩雪崩インファイトファストガード守る
クロバット精神力青空プレートブレイブバード追い風雨乞い横取り
ピッピフレンドガード進化の輝石守るこの指とまれこごえる風横取り
ホエルオー水のベール雫プレート潮吹き熱湯地割れ守る
ハッサムテクニシャン突撃チョッキバレットパンチ蜻蛉帰り叩き落とすフェイント
 テラキオン陽気ASマニューラ陽気ASホエルオー控えめCSクロバット意地ASハッサム意地Hadピッピ生意気HD 
カメックス入り叩きパのカメックスをホエルオーに変えるとイッシュファイナルに参加できる並びになりました。潮吹きできるポケモンの中でCが高くてそこそこのSがあるポケモンを選ぶとホエルオーになります。一撃必殺でナットレイをごまかせる可能性がある点やフリフォで持ち上がらない点もほかの潮吹き持ちとの違いですね。水のベールのおかげで熱湯を受けてもやけどしないぞ!
ホエルオーが大きくなくてサイズ比の不正確さに不満を感じたので、サンムーンで改善されるのが楽しみです。
トリプルレート1755

トリプル構築 蝦夷地開拓~グラスフィールド耕す霰~

 ユキノオーメガフシギバナドサイドン
サマヨールコジョンドマリルリ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らしピントレンズ吹雪エナジーボール氷の礫守る
メガフシギバナ葉緑素→厚い脂肪フシギバナイトヘドロ爆弾ギガドレイングラスフィールドめざパ地面
ドサイドンハードロック先制の爪岩雪崩ドリルライナー耕す守る
サマヨールおみとおし進化の輝石トリックルーム横取り 鬼火守る
コジョンド捨て身脱出ボタンとび膝蹴り猫だましワイドガードファストガード
マリルリ力持ち防塵ゴーグル滝登りじゃれつくアクアジェット守る

トリプルレートを耕そう

◆調整
ユキノオーれいせい 197(252)-112-96(4)-158(252)-105-58
メガフシギバナひかえめ 187(252)-×-104(4)-166(248)-120-101(4)
ドサイドンゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
サマヨールなまいき 147(252)-×-154(28)-×-196(228)-27
コジョンドようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
マリルリいじっぱり 207(252)-112(252)-101(4)-72-100-70


◆構築を組んだ経緯
ユキノオー
イッシュファイナル用にユキノオー入りの構築を組んでみよう。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラー
こんな感じのトリパになるかな?

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタス
最近貰ったノクタスも突っ込んじゃえ。

ユキノオードサイドンクレセリアカポエラーノクタスマリルリ
ハリテヤマ重すぎるから最後にマリルリ。これでノオー+耕す×2+手助け×4の並びになりました。

よし、レートへGO!

手助け雪崩は強いけど全然耕せない・・・

ワイガつらすぎ問題発覚。カポエラーも遅すぎ。


ユキノオードサイドンサマヨールコジョンドノクタスマリルリ
クレセリアサマヨールで横取り確保。
カポエラーコジョンドで猫だまし役の速さをガルーラ以上に。



ニンフィアつらい。無理。だってイッシュ用だもん・・・

でもレート1709まで来たしもっとレートで勝ちたい。


ユキノオーメガフシギバナドサイドンサマヨールコジョンドマリルリ
ノクタスメガフシギバナでニンフィア、ハリテヤマ耐性を強化。

地震つらい・・・ 浮いてるポケモンがいない。

メガフシギバナグラスフィールド採用でオケオケオッケーだね♪

グラスフィールドは草タイプの威力を1.5倍にし、飛行タイプ以外のポケモンを毎ターン1/16回復し、地震の威力を下げる効果があります。
用途としては
1.草技の威力をあげて味方強化
2.地震軸パーティ(例:ニャオニクス♂ランドロス(霊獣)ムシャーナオーベムカバルドンメガハガネール)のメタ
3.他のフィールドを使うパーティ(例:モココデンリュウドーブルカクレオンランドロス(霊獣)メガバクーダ)のメタ

バナがいい感じの堅さなおかげで耕したりグラスフィールドしたりする機会は増えました。

最高レート1708

何故かノクタス入りのときより最高レートが下がった。


◆選出
サマヨールコジョンドメガフシギバナorサマヨールメガフシギバナコジョンドorサマヨールコジョンドドサイドン
猫トリルとバナを並べる初手が多い。ニンフィアあたりをヘド爆で削って吹雪ぶっぱする。

サマヨールユキノオードサイドン
コジョンドを脱出させてこの並びを作って横取り耕す吹雪を使う場面もよくある。

メガフシギバナ
余裕があるときにグラスフィールドをするときもある。試合の序盤に使うと天候ダメとグラスフィールド回復の判定でやたら時間がかかる試合になるので注意。


◆弱点
・ガチ滅び
遂行速度が足りない。

・ファイアロー+ドーブル
アローに対してはファスガが必要だけどドーブルには猫だまししないといけないから全力でダクホを通してあててから考えるタイプの脳死構築が無理。  

・カメックス+ヒードラン+ドーブル
カメックス入り系統は悪波でひるませてくるからやばい。

・中央ドーブル
困る。エルテラドーには勝ててもテラドーエルフに勝てない。

・ガチ雨パ
草タイプを採用すると雨パが重くなる。理由はよくわからない。



とりあえずラムをどれかに持たせるべきか・・・

ゲッコウガローテ 準優勝構築

ゲッコウガゲッコウガゲッコウガゲッコウガ
ゲッコウガのみ使用可能のローテ大会に参加してきました。

そして、僕の使用構築がこれ!

無題

木の葉隠れ第7班構築です。
 
ゲッコウガうちはサスケ
ようき 179(252)-115-88(4)-×-91-191(252)
グロウパンチ/影うち/滝登り/燕返し@弱点保険
ゲッコウガはるのサクラ
ようき 179(252)-115-88(4)-×-91-191(252)
ダストシュート/けたぐり/恩返し/電光石火@拘りスカーフ
ゲッコウガはたけカカシ
ひかえめ 179(252)-103-105(140)-141(44)-100(68)-143(4)
熱湯/草結び/冷凍ビーム/神通力@軽石
ゲッコウガNARUTO
ようき147-147(252)-88(4)-×-91-191(252)
ダストシュート/けたぐり/かげうち/電光石火@拘り鉢巻



水悪の弱点をつける けたぐり、草結びが強い環境だと考えて、その威力を抑える軽石や先制ダストシュートが強いと考え構築を考えました。初手はサスケ、サクラ、カカシの3人で裏がナルトです。

サクラちゃんのHSスカーフダストシュートで高い耐久を確保しつつH振りゲッコウガまで確2にする火力を得ることができます。これで全体的に相手のHPを半分以下にしていき、味方の影うちで詰めます。

サスケは弱保グロパンで火力をあげて影うち。あとの2つの技は使わなかったので電光石火を入れた方がよかったです。HP振りの耐久はちょうどよく、蜻蛉で逃げられた場合にも弱保でアドを稼げて調整とアイテム選択もよかったです。

カカシは他で縛り切れないときに相手の高火力技も耐えて削りができる構成にしました。オボンのほうが良かったかなと思える場面もありました。

ナルトは4枠全抜きエースとして電光石火か影うちで全抜きを狙います。サスケの影うちを見てノーマル技を使ってくる相手に電光石火を使えるのが良かったです。



大会ではスカーフ持ちで削り、積み技+先制技と拘り先制技で削って詰める動きがだいたいうまくきまりました。ローテーションバトルのルールに適した構築にできていたと思います。統一制限の大会でありながらほとんど同速勝負を気にせずに対戦できました。

決勝では間違えてナルトでダストシュートを押してしまったせいでS負けして負け。HP振りであれば行動回数を稼ぎやすいと思ったのが完全に正解で、逆にHPに振ってない個体は同速負けからのワンパンに常におびえなければならないため、ナルトはAS振りを採用した時点で先制技以外を選ぶリスクをなくすために石化影うち2つのみの構成にするべきでした。


プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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