ヤドラン

080.png
特性再生力
持ち物ゴツゴツメット
サイキネ/大文字/冷凍ビーム/---
調整図太 H252-B252-D4
実数値202-×-178-120-101-50


受け回しの軸としてPTに採用されるポケモン。物理受けとして最高クラスの性能を持っているが低種族値で起点にされ易い。受けループ物理担当としてどんな型だろうがB特化安定。攻撃技の範囲、補助技、タイプ、特性、どれをとってもいい感じだけど種族値がもっと欲しかった。

調整:H244.B156.C4.D84.S12
実数値:201-*-165-121-111-53
なる調整がテンプレ配分らしいけどB特化はB特化でいいとこあるし

B特化だとテラキの剣舞ジュエルエッジ最大乱数以外耐えで物理に思考停止でだせる点が素晴らしい


【確定技】
サイコキネシス:格闘への遂行

冷凍ビーム:カイリューガブに対応するために必要。

大文字:ハッサ、ノオー、納豆、グロス等々に

【選択技】このワンポイントでヤドランは大きく変わる。変更きくとこが楽。

熱湯:
試行回数が稼げるため追加効果発動を十分狙えておいしい。

毒々:
即効性がないが対ナンスや受け回しミラーでは効果が大きい。交代読みでノイコウノイクンとか機能停止にできる。

電磁波:
誘う相手のエース性能を潰す。電磁波砂で起点作りに貢献できる。

欠伸:
相方でステロでも撒いておけばループして蓄積できる。が、受けループには蜻蛉ルチェンが刺さり、ヤドランには蜻蛉ルチェンが抜群で通るということで使いにくそう。

トリックルーム:
トリパの起動役ではなく、自身がエース性能を発揮するため相手の戦術を崩すためのピン刺し。確定技の3つだけで実は結構な範囲をカバーできていて多くに弱点を付ける→先手さえとることができれば終盤の掃除役を任せることができる。元から後手なのが後手トリル→先手攻撃とできるため、発動しても役割遂行に何ら支障がない→終盤に役割対象に対面させることができれば交代読み捨て読みどちらでも使用できる。

怠ける:
回復を再生力による回復に頼るため交代戦に持ち込まなければ回復できないから相手が高火力物理AT2枚で押してきた場合に回復技がないと押し切られてサイクル崩壊で負けの可能性がある。また、我武者羅対策としても有効である。グライもいれて物理受けを2枚にすれば問題は解決しそうである。

【道具】
ゴツゴツメット:
受け回しの場合、オート回復オート蓄積の鬼畜性能を発揮するから基本コレ

拘り眼鏡:
岩ジュテラキに後出しと遂行できるようにするとこれになる。ドリュ堅すぎて眼鏡ないと確定とれない地震2耐えできないから死に出し前提だけど。

リンドの実、気合いのタスキ:
パルシェンのめざ草ピンポ対策ででてきたとかなんとか

ラムの実:
ガッサ対策

鉢巻ヘラクロス

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特性根性
持ち物拘り鉢巻き
インファ/メガホ/寝言/エッジ,辻斬り
調整意地 H180-A252-B4-D4-S68
実数値178-194-96-×-116-114
A:ぶっぱ
S:最速ラッキー抜き抜き←ロトム抜けるといいなSライン迷走中
H:残り
BD:4振り

H175だから 砂10,火傷21,ゴツメ29


採用理由はバンギ+物理受けをまとめてぶっ潰すこと+バナ潰し

S振ってガッサ抜きとかもいいかもしれないけども、ドラン抜きたいかもだけど
武神のマッパ、ハッサのバレパン対策にASぶっぱより耐久振っておきたい

武神の根性マッパ  20.5%~24.5%  インファ後 30.8%~36.5%
珠ハッサのバレット 51.4%~61.1  インファ後 76.5%~91.4%


欠伸対策できて地面半減だからラグとかも安心


上から叩かれないよう気を付けさえすればサイクルぶっこわし性能が半端ない

受けられてもインファメガホでそこそこ削れるし、むしろリスクあるエッジ要らない気さえする。サンダーにエッジ外したこともあれば、寝言でメガホインファで勝ちなのにエッジで負けた試合あったし、メガホ,インファ,寝言で技3つの方が良い気がしてきたから試そうか迷う。エッジに使ったポイマを無駄にするか・・・

CSパル

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特性スキルリンク
持ち物命の珠 / 草のジュエル
殻を破る/氷柱針/ハイポン/めざ草
調整うっかりや H4-A4-C248-S252
実数値126-116-200-149-58-122

※めざ草理想個体値 31-31-30-30-31-31




ただ単にあげられるだけ抜き性能を高めたパルシェン
珠でハイポンめざ草を仕込むとかなり広い範囲を仕留めれるようになる
もちろん珠では火力があと一歩及ばない部分もあるけど範囲重要
珠だとやっぱり耐久削れてくのが痛いのと、水耐久への乱数を上げたいので草ジュも魅力的

めざパのタイプは水耐久を意識して採用するので草,電気の可能性がある。ヤドラン,ブルンゲル,スイクン,シャワーズあたりに対してははどちらでも変わらない。電ではギャラドス,エンペルト、草では天然ヌオー,水ロトムあたりを意識できる。ギャラはめざ電でなくとも相性いいし、水ロトムとエンペの個体数の差が問題になりめざ草採用になる。

S:殻を破る後に最速スカーフ95族=スカダルマ抜き
C:232振りでH極ヤドラン確定、vs水ロトで乱数あげるためにもぶっぱ安定
A振りはあんまうま味がないからCぶっぱ。

無邪気にして陽気スカガブ抜きにしたいけど火力との兼ね合いが厳しい


襷は効かないし受けもほぼ無理だし一度やぶれば圧倒的エースになる
弱点は先制技、特にマッパ

C特化でなくA特化だと、バンギムドーロトムあたり倒せるけども
C特化珠ハイポンでD特化バンギまで落とせるし間違いなくC特化の方が範囲広い


破ればハイポン外れない限りどうにかなるからどうやって破るかが重要
スカトリ、アンコ等でうまく起点つくってあげないといけない
それかガブグライに死に出しでもいい



○ダメ計 (珠 / 草ジュ)


殻を破る+氷柱針
H181-B152ナットレイ 80.1%~96.7% / 60.8%~74.6%

殻を破る+ハイドロポンプ
H187-D111メタグロス 125.6%~148.6% / 96.7%~114.4%
H187-D133メタグロス 106.4%~125.1% / 81.8%~96.2%
H175-D130ハッサム  116%~136.5% / 89.1%~105.1%
H207-D152バンギラス 113%~133.3% / 86.9%~102.4%

殻を破る+めざめるパワー草
H201-D103ヤドラン 99.5%~117.9% / 113.4%~134.3%
H157-D128ロトム水 102.5%~121% / 117.1%~138.8%
H157-D162ロトム水 80.8%~96.1% / 92.9%~109.5%
H207-D136スイクン 72.9%~86.4% / 84%~99.5%
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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